現在の部署での業務内容

ビル・リゾートマネジメント部では、主に森トラストの所有物件の管理・運営を行っています。その中で私が所属する運営統括グループでは本部的な立ち位置として、各施設の品質管理・コスト適正化、現場業務の効率化などの多様な統括業務を行っています。管理対象はオフィス・ホテル・住宅・太陽光施設など多岐に渡る一方で、新築物件における管理体制の構築にも関わるため、過去から今までの施設の知識に加え、現場とのコミュニケーションも問われる業務です。

やりがいを感じた経験談

既存物件の施設管理に関する知識が、新築ホテルの管理体制を検討する時に活用できた時に強いやりがいを感じたことを覚えています。管理ではオフィス・ホテル・住宅等の多様なアセットを広く長く見ることが出来るため、日々知識が積み重なっていく感覚がありますが、それに加えて特に力を入れた・苦労した業務で培った知識が別の業務で自分を助けてくれる事も多くあり、成長を実感させてくれます。上記は、新築ホテルを見てもらう設備会社さんに対し、どういった仕様で業務を行ってもらうかを検討する場面において、別ホテルの設備会社さんの業務改善で悪戦苦闘したポイントがそのまま活用され、力を尽くして良かったと感じた経験です。

好きな森トラストの物件

仙台トラストタワーです。施設管理の現場を確認・フォローする業務で、数週間仙台で業務を行った経験もあり、縁を感じる物件です。個人的には上記の業務期間中に高層のウェスティンホテル仙台に宿泊出来たことが思い出深く、朝食のビュッフェはいつも大幅に食べ過ぎてしまっていました。東北地方で最も高いビルということもあり屋上機械室からの仙台市の眺めは素晴らしく、管理の人間の特権を感じました。それはシティホテルともリゾートホテルとも違い、仙台の街全体を近く感じることが出来た不思議な感覚だったので、強く記憶に残っています。

就活生にひとことメッセージ

就活は「自分は本当は何がしたくて、何に価値・生きがいを感じるか」といった核の部分を徹底的に見つめる時期かと思います。長い目で、未来の自分が納得する道を探り当てれるよう、自分に素直に頑張ってください。