前職での仕事、転職経緯

前職では、総合通信会社にて、個人向けサービスに関わる代理店営業/直営店勤務/webマーケティング業務を経験後、法人顧客向けのデジタルトランスフォーメーション全般のコンサル営業/新規サービス企画を経験していました。その後、これまでのキャリアで培った知識や経験を活かし、個人として更に成長しながらも企業が新たなチャレンジをする場に参画・貢献したいと考えていた際、まさにビジネス・組織変革のフィールドについて求人がありました。数回の面談を経て森トラストの新たな文化や人に触れる中で、ぜひ自分自身も変革の推進役を担いたいという意思が強くなりました。

現在の担当業務、やりがい

社長室戦略本部デジタルデザイン室のメンバーとして、自社内およびグループ会社の関連部署と伴走してDX推進の役割を担っています。具体的には、施設管理事業における点検業務アプリの自社内製アジャイル開発、ホテル事業におけるデジタル活用の企画、顧客データ管理基盤の検討等を行っています。森トラストグループ全てのお客様にとっての新しい価値や体験を考えながら、自社やグループ会社の様々な社員と一緒に連携をしながら、新しい仕組みを作っていく過程に非常にやりがいを感じています。特に自社は組織の壁を超えてワンチームになりやすいと感じる事が多く、モチベーションを高く保つ事が出来ています。

入社してわかった会社の魅力

組織の壁を越えた連携がしやすいという点です。社内の各部署をはじめグループ会社においても、社員同士が顔見知りであるケースが多く、また複数部署を経験している人も多い事からコミュニケーションが非常に取りやすいと感じます。私が初対面で話す人であっても、共通の知人がいる事で打ち解けやすい雰囲気があり、優しさやあたたかさを感じます。また、最新技術の活用/デジタル変革を前向きに捉えている点です。新しい事に挑戦する文化が根付いており、改善のアイディア創出や仲間づくりに苦労する事がなくアグレッシブな雰囲気があります。さらに、福利厚生制度が充実している点も魅力です。自分自身で積極的に利用出来る/しやすい文化が根付いているので、自分自身も利用しやすく助かっています。

今後のキャリア・目標について

短期的には、自分自身の関わっているデジタル変革のプロジェクトにおいて、リードする立場としての完遂を目標としており、そこで必要となる様々なスキルの習得や社内外の人的ネットワーク構築を目指し、DXの火付け役のような存在となりたいと考えています。中長期的には、同様の個別プロジェクトにおける完遂を目指しつつも、全社員参加型でのDX推進・イノベーション創出に取り組むべく、人財育成や組織変革を俯瞰しながら戦略策定まで担える人財となる事を目標としています。